*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

雑記。


f:id:sykmp:20230903122234j:image

2ヶ月もあけてしまいました。
今年の夏はホッカイドウらしからぬ、湿度の高ーい本州みたいな暑さが続きました。
先週くらいからようやく朝晩涼しいかも?という雰囲気になってきました。
ほっとします。。。

 

雲の様子も、夏と秋が混在したような景色が広がり始めています!
短い秋を楽しみたいです。

 

日々忙しく目が回りそうな中で、遊ぶことも一生懸命に
いろいろなものが高騰していくのに反比例して収入は減る一方なので
なるべくお金をかけずに楽しむ方向で創意工夫した夏でした。

 

行ってみたいな〜というところに全部行けたわけじゃないけど
行動範囲は少しずつ広がり、苦しい生活の中にも楽しみを見つけてなんとかやっていくー今年も残り4ヶ月無事に過ごせますように。。


今年はたくさんの知人・友人が札幌に訪れてくれたので再会月間。
9月もそれはまだ続き、嬉しい限りです。


f:id:sykmp:20230903122256j:image

 

少しずつ自分のための時間も増えてきたので(残念ながら、自分のために使えるお金はどんどん減り息子にかかる費用が増えてきています:涙)、何か始めたいと思って先月からジョギングスタートしました!

 

北海道は冬に雪が降るので、その間をどうするかはまだ考え中ですが
ひとまず週2〜3ペースで3㎞。陸上部出身の友人にアドバイスもらいながらゆるーく走っております。苦しいけど、汗をかくことも気持ちいいし、走っている間余計なことを考えなくていいのでそれもいい感じです。
3㎞普通に走れるようになったら、次は5㎞かな。最終的には10㎞くらい走れるようになったらいいなーとぼんやり考えています。

 

そして9月に入り、まずしたことは家の大掃除。
掃除機かけた後、全部物をどかして家中の拭き掃除。
トイレや洗面台、その他水回りも綺麗に磨いて、不要なものも処分。

それから1年のばし続けた髪の毛を、昨日5㎝くらい切りました。
ひたすらのばし続けただけだったので、綺麗に整えてもらいスッキリ。

秋っていつも気持ちが落ち込む時期でもあり(これにはちゃんと外的要因があり、自分の力ではどうにもできないんですけれど)、今年もそろそろ来そうなのでなんとか踏ん張りたいとあれこれ足掻いています。
うまく乗り切れますように。