*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

先週からやっていたこと。

寒いです。結局今年も寒い冬。雪も降るし、道路はツルツル。
怪我だけはしたくないです。

連休明けからは10度以上も気温上昇する予報だから、道路も歩道もぐちゃぐちゃになるんだろうな、、

 

さて。もともと身の回りのものも最小限にして質素に暮らしていますが、全然ミニマリストではありません。
サイズアウトした子供服や着る頻度の低い洋服なんかは、定期的にリサイクルするようにしています。

20代は、本を買った分だけ抱え込んで一人暮らしの部屋の半分が本棚みたいなことになり引っ越しが大変でした。
売るのももったいない気がしてしばらく引っ越し先へ本を全部持って移動していたけどもう置き場所がなくなってしまいました。
そのあとは、お気に入りの作家さんと厳選した数冊を残して売りました。

電子書籍も取り入れたけど、やっぱり紙の方がよかったり
本屋にふらっと入って手に取ってしまったりとやはり増える・・・
加えて、息子の本が増えておりこれがなかなか場所取ります。
それでも1年に1度は、2人で見直してもう読まない、まだ読むと仕分けしてリサイクルショップに持ち込んではいるんですけれど。

 

今年に入ってまた少し整理し始めて(年末の大掃除にできなかった)先週はだいぶ模様替えしました。
本当は新しくサイズのあった棚を購入したかったのですが
棚を増やすと物も増えるしなーと、ずっと見送っておりまして。

思い立って、この部屋には少々高さがありすぎる棚をノコギリで切りました!
半分に高さにして、中身も整理&処分などしつつだいぶスッキリ。

 

今週は、冷蔵庫の中を大掃除。(年末にできなかった・・・)
中身全部出して拭き掃除、消費期限切れのサプリやなんかもあり処分。
それから災害備蓄していた保存食も2024年内に期限が切れる物もあるので期限が早いものから入れ替えできるように見直しました。
ちなみに今日のお昼は、保存食^^;
お湯を入れて食べるタイプの五目ご飯とエビピラフでした。(非常時は水でも調理可)

避難する時に持っていけるリュックの中身も、再点検。

2019年千葉県で台風被害にあった時、何にも準備しておらず大変な思いをしたのでそれ以来気をつけています。

 

2週続けて片付けを気合い入れてやりすぎた感。
やりだすと止まらなくなってしまって。
あんまり勢いだけでやると、後でどっと疲れるだけでなく
腰にきたりと日常生活に支障が出るので、気をつけないとと思いつつ。ふー。

 

まあ立春だったし(?)、スッキリできてよかったです!自己満足。