*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に終わりそうです。 28日に仕事納め、大掃除して帰宅。 気が抜けたのか頭痛が頻発していますが、なんとかお正月の準備もスタート。 明日最後の買い物をしたら ゆっくり出来そう〜。 なかなか更新できない一年でしたが、訪問して下さる方々ありがと…

年末っぽくなってきた。

年賀状をつくるのに、今年の写真整理をしていたら出てきた一枚。 晩夏くらいかな。 今年もあっという間に残すところ2週間?!びっくりだー。 昨日はぽかぽか陽気だったので、家中の窓と窓のサンを掃除しました。 ペットボトルで水を流して、割り箸に布を巻き…

濃溝の滝。

今日で11月もオシマイか~早いなぁ。。 前回の続き・・・ 目的地は、君津市にある濃溝の滝。 朝日が昇る前に行くと、とっても神秘的な風景に出会えるというので 話題になっています。(クリック!) あいにく、私にはそんなステキな写真は撮れなかったのだけど …

もみじロード。

南房総の紅葉は、標高差があまりないのと黄色や赤が鮮やかに色づく木々が少ないため 他の名所に比べると見劣りします。 でも、このもみじロードは地元の人?が植栽したみたいで 赤く色づくもみじの木がたくさん。 ところどころ、大銀杏もありキレイです。 そ…

ポカポカいいお天気。 気持ちのいい1日に。 夫不在につき、ジャンキーランチ。 道の駅鄙の里、人気のビンゴバーガー。 ボリュームがすごくて、ここのを食べるとしばらくハンバーガーは要らないなという気分になるので、我が家では年に1、2回程度。 美味しい…

続けてはなちゃん。

お腹なでて〜のポーズ(* ˘ ³˘)♡* 警戒心が強くて なかなかお腹をみせてくれなかったけど、我が家に来て1年経つあたりから横向きになるとお腹を触らせてくれるようになりました。 1年がすぎると、写真のような姿も。 かわゆす。

元気だよ。

久しぶり登場のハナ。 寒そうです… 抱っこするとぬくぬく。 あったかくて いつまででも抱っこしていたい…

久しぶりに海へ。夕暮れ時、たくさんの人がこの景色をみていたよ。 こちらはお散歩途中に。 朝晩冷えるけど、気持ちのいい季節。あっと言う間に冬が来ちゃうかな。

おみやげ。

ベルーガクッキー♡ 鴨川シーワールド チロルチョコ♡

遠足。

朝から土砂降りの雨。 よりによって遠足の日に こんなに降らなくても! 水族館だったのがまだ救いだったけど。 とにかくつかれた…団体行動は苦手です。。

鋸山。

鋸山からみた金谷の街。 寒かったけど楽しい1日。 別れって、見送る側より 遠くに帰る側の方がさみしいんだよねぇ。 もちろん見送る私もさみしくなったけどさ。 ほんとは乗り場で姿が見えなくなるまで 見送りたかったけど。車に戻って フェリーが港を出ると…

昨日の空。 今日の同じ時刻は雨。 小降りのうちに…とハナの散歩に出た途端 ザーッ(b_d) そんな日もある。 明日はいい日になりますように!

メダカがいたので。 とても立派で綺麗なお寺さんでした。 館山にもこんな素敵なお寺があるんだーと。かなり驚き。 またふらりと立ち寄ってみたいな。 寒くなりハナが人気に。 抱っこしていると暖かいのです(^^)

伊予ヶ岳。

伊予ヶ岳に登ってきました。 336.6mの山ですが、ハイキングコースが終わり登山道に入ると 岩場あり、鎖場あり。 でも幼稚園生の息子でも行けるくらいです。 もっと怖がるかなぁと心配したけど、わくわくする〜〜と楽しそうに登り下りしました。 また山登りし…

給食。

参観日。今日は給食も一緒に試食。 和食中心、地産地消のこだわり。パンは出ない。 出汁は 煮干しとかつお節から。 スライサーを使わないのは なんでかなぁ? 手間暇かけて作ってるってこと? 栄養価は変わらないよね?変わるの? 美味しかったけど、子供達…

秋。

久しぶりに 朝から1日気持ちのいい晴れ。 夕方の空も本当に美しかった。 秋の空、好きだなぁ。 ここはいつも見る風景。 好きな場所。 息子が摘んできたコスモス。 秋は駆け足で過ぎちゃう。

10月になった。

先月に引き続き雨ばっかり。ホントに晴れがない!昨日だって南房総は1日どんよーりだったし。 明日の予報は真夏日だとか…晴れるだけマシかな(・_・; シャンプーしてふわふわになりました(^_^*) 折り紙で作ってくれたリンゴ。 幼稚園児なかなかやるな。

東京?

東京ドイツ村へ。 雨ばかりの9月、貴重な晴れ間! ここぞとばかりに蒸し暑く、水遊びには最高な1日。 1番楽しかったというバッサースライダー。 じゃぶじゃぶ池で水遊び。 芝生広場でサッカーしたり 羊に餌あげたり モルモットの昼寝w すごい… わんぱく広…

やわたんまち。

先週末は この辺りで1番大きい八幡のまつり。 館山市の人口の約二倍、10万人の人出… 我が家も2日目の夜に少しみにいきました。 各地区の御輿10基が集結して、さしやもみをする境内はものすごい熱気。 その他 山車4基 お船1基が揃うので なかなか圧巻です。 …

十五夜。

雨続きでお月見は無理だと思って なんにも考えてなかった15日。 幼稚園からの帰宅後、お月見おつきみ〜♩とうきうきの息子に、特に何も考えてないんだけどって言ったら大泣き^_^; あんまり哀しそうに泣くので、ススキっぽいの切ってきて、庭から萩の花摘んで…

プルメリア

初プルメリア!咲きました(^ ^) 枝で少し不安要素はあるものの、花芽はたくさん上がってきているので、しばらく楽しませてもらえるかなぁ?

朝から洗濯物と格闘(ง •̀_•́)ง お天気悪い日が続いたので、山盛りです… お花も飾って、週末まであと1日。 頑張っていこう。 ケイトウ↓マクロで撮ったら、なんだかちょっと…>_

新学期スタート。

トリミング行ってすっきりハナちゃん。 いつも同じトリマーさんにお願いしてますが、8月はなかなか予約がとれずにのびのび。 ハナちゃん暑かったかもなぁ… 出かける準備していると おすわりして見つめてくる… 『わたちも もちろん連れて行ってくれるのよね、…

久しぶりにきれいな半円の虹。 しかもきれいなダブルレインボー! 家から近すぎて全部入らないのがザンネン… 台風10号は 直撃しないみたいだけど 東北地方がキケンな進路になってしまったようで心配です。被害がないことを願います。

帰省中。

実家に帰省中。 今回初めて、新横浜から新幹線に乗ってみました。 東京からより人も少なくて 移動もラク。 新横浜までのバスがないので、運転していかなくちゃいけないけど 駐車場も駅から近いし いいかなー。 2年ぶり帰省、羽根のばすぞ〜〜

夏休み中。

夏休み。あと2週間ちょいお弁当がんばります。 花火やったり海行ったり、子供会で鴨川シーワールド行ったり、今年は仕事で休みが少ないわりに結構満喫。 空手の稽古も秋の大会に向けて がんばります(ง •̀_•́)ง

7月も終わりに。夏休みが始まり 慌ただしい日々。 子供は何をしていても 楽しそうだなぁ。 昨日はダイヤモンド富士が見られる日だったようで、海岸のポイントにはカメラマンがドワーっとスタンバイしていました。

週末久しぶりに海へ。 この日は波の音が最高にいい感じで 癒されました。 今日は祭礼。 9時から子供御輿で 午前まるまる練り歩き 1時から青年部と屋台曳き回しで夜までずっと練り歩き…(T_T) 長い1日になりそうです…

月下美人。

月下美人。 一夜限りの神秘なお花。 蕾を膨らませていき 今夜から4つ咲きました♡ 部屋中 いい香りが広がります。 ちょっと小ぶりだけど、やっぱり咲くと嬉しい!

七夕。

珍しく晴れた7月7日。 それにしても今日の暑さはキケン。 36度⁈ まだ梅雨明けしていないとは…(T_T)夏が長いです… みなさまご自愛ください。