*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

2013-01-01から1年間の記事一覧

あと1日。

やっとこ仕事納め。今日は、午後から近所の餅つきに参加。とはいっても、餅つきやらなんやら ダンナ君に任せ、私は一切やらずに、食べてばっかりだったな…ははは。ソラも楽しそうだった~行く前は億劫だったけど、行けば楽しい時間を過ごすことができたので…

いろいろな遊びかた。

クリスマスも終わり、年末に向けてラストスパート。遊び方も 日々変化します^_^パズルができるようになっていました。びっくりします。3歳からできるUNOカード。とりあえず 並べるの図。一応、ソラなりのルールで グループ分けしてあるみたい。お絵かきも 複…

イブ。

クリスマス気分が、まったく盛り上がっていませんでした。。でも、今日一気にテンション上がりました。いちごのケーキ 作っちゃった~(≧∇≦)昨年とは違い、クリスマスもサンタクロースも理解している3歳児。ダンナは仕事でいないし、明日は保育園で先生にい…

冬至。

クリスマス~(*^_^*)クリスマス前の連休、楽しく過ごしていますか?うちは、ダンナ君の仕事柄 クリスマスは通り越し、年末へ…(T ^ T) あと少しの辛抱。。写真は、東京丸の内の人口雪ツリー!これは写真では伝えきれないすごさがあると思うな~今日の南房総。…

久しぶりの海だけども。

JUGEMテーマ:空の写真 久しぶりに海の方へ。。。 仕事の途中で、立ち寄りパシャリ。 ちょっと今日は風が冷たかったし、青空もでてなかったけどね。 海はおだやかでした。 忙しいweekに突入。27日まで突っ走ります。 とりあえず、大掃除はほぼ終わっているの…

師走。

JUGEMテーマ:私の整理術。収納術。おそうじ術 寒くなってきた。とっても。冷えるわ~あ。 風邪引かないように、みなさんご自愛ください! 12月後半は、自分も旦那くんも一年のうちで一番?2番くらいに忙しいので 大掃除は、早めに終わらせたく、進めてきま…

参観日。

今日は、保育園参観日でした。一緒にリース作り。木の実は、すべてお散歩で子供達が拾ったものだそうです。土台とボンド付けは、お手伝いしましたが、配置はすべてソラが考えてつけました!園庭で遊んだり。お天気よく、子供達も走り回り楽しそうでした。最…

カウブランド 赤箱

モニプラさんで、カウブランド赤箱のモニターに選んでいただきました♪ うちでは、こちらの青箱しか使ったことがなかったので 赤箱に旦那さんも興味しんしん! 使ってみたところ、とっても泡のキメが細かい! ふわふわ♪ 石鹸って、洗った後にちょっとつっぱっ…

久しぶりに。

昨日は、私の中高時代の同級生が遊びに来てくれました。小学四年生の双子姉妹、3歳のソラ、1歳のアオちゃん、勢ぞろい^ ^みんなでたくさん遊んで、楽しい時間を過ごすことができたな~ここのところ、すっかり赤ちゃん返りしていたソラ。最初の1時間くらいは…

天使。

寝ている姿は 無条件にかわいい~オムツもとれ、なんでも理解してるから、ついつい要求が多くなっていたけど、まだ3歳なんだよね。産まれてから三年しか経ってないんだから、まだまだ甘えたいよね。思えば10ヶ月から保育園に入って、いつもがんばってるんだ…

男の子の子育て。

JUGEMテーマ:子育て奮闘記(*_*; TV観ながら寝てました。 今週は、熱を出して保育園を2日おやすみ。 咳と鼻水がひどかったけど、元気はあり、体力が余っていたのか、外で遊べないストレスか、イライラ爆発。 私も怒ってばかりで、ギスギスしていました… 昨日…

初。

JUGEMテーマ:子育て奮闘記(*_*; 先週末、このあたり一帯の地域文化祭でした。 文化祭とはいっても、公民館にみんなの作品が展示されるものです。 保育園、幼稚園、小学生、中学生まで、ほぼ全員の絵などが展示。 また、地元サークルの絵手紙や小物、生け花…

映画上映会。

JUGEMテーマ:子育て奮闘記(*_*; 寒かったけど、晴れて気持ちのいい11月最後の1日。 文化ホールで開催される子供映画会へ。 アンパンマン、キテレツ、シンデレラ、金太郎など、全部で7つか8つのお話。 アンパンマンは、おそらく初回版じゃないかな? アンパ…

なんでなんで。

JUGEMテーマ:子育て奮闘記(*_*; ここ1ヶ月くらい、なんで?攻撃。 最近、かなり激しくなってきました…(・・;) とにかく、なにか喋るたびに、なんで?と。 母 雨だね~ 息子 なんで~? 母 お天気悪いからね 息子 なんで~? 母 雲がもくもく、太陽さんおやす…

小松寺。

JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪ 前週末は、南房総の紅葉を楽しんできました。 有名な 小松寺。 こじんまりしていますが、山の中で雰囲気があります? 週末は 紅葉まつりで、夜もライトアップしていました。 昼間は、2年ほど前にも行ったことがありますが、大…

小江戸川越。

JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪ 視察のついでに、歴史ある川越へ行ってきました。 昔ながらの日本家屋が建ち並び、人力車が走る観光地。 思いのほか、交通量が多くてビックリ。 ゆったりまったり歩けるかと思いきや、バスも車もビュンビュン走る。 道も広く…

再会。

JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪ 嵐の前の静けさ…今夜は荒れる予報。 雨がいまにも降ってきそう。 先週、連休前に、埼玉へ行ってきました。 ダンナくん、アメリカ研修時代の友人を訪ねました。 1人は植木屋、といっても植栽の植木屋じゃなくて、生産卸業の方…

文字ばっかり…

風がごーごー音を立てています。昨夜のお月様は、とっても大きく綺麗だったなぁ。週末は、中高時代の友人達と、プチ同窓会@上野せっかくなので、同窓会に出られない中1からの親友にも@銀座三越で待ち合わせしたので、エレベーターに乗ると、ギリギリで飛び乗…

華やか~。

JUGEMテーマ:冬の楽しみ 寒いというか、空気が氷のように冷たい1日でした。 トイレが近くなってしまいました…(・・;) 先日 久しぶりに東京へ行きましたら、街はすっかりクリスマスになっていました。 この華やかさは、田舎にないわ… ちょっぴり羨ましい感じ。…

プレゼント。

JUGEMテーマ:花のある暮らし 1並びの日? いいことあるかな? 昨日は、まためずらしくダンナ君がお休みだったので、だいぶ週明けの疲労度が違う! 午前中のわずかな雨上がりに、ダンナ君とソラがお散歩へ。 其の間、私はお昼ごはんを作って~ 写真の花は、ソ…

続けられそう。

JUGEMテーマ:最近のマイブーム 寒い1日でした。 いまは、雨も降っています~ ご褒美スイーツ! 甘いもの大好き! だけど、最近は摂取過剰かな… 秋は 何食べても美味しいから 困る… 今月は、病院月間(*_*) 歯医者、婦人科検診、乳がん検診、貧血検査と続きま…

スポーツの秋。

連休は、ダンナ君のソフトボール大会へ。ソラも1日応援しながら、遊びも満喫。たくさんの人がいる中で、ハシャギながら、与えられるモノを ひたすら胃の中におさめてました(*_*)ま、たまにはいっか。わたしは、最後にラケット握ってから10年ぶりくらいに、テ…

焼きりんご。

JUGEMテーマ:手作りお菓子 紅玉が買えたので、焼きリンゴ! 丸ごと芯をくりぬくのは大変そうだったので 半分にしてみました。 ちょっと焼きすぎちゃった気もするけど メッチャ美味しかった~! ていうか、半分以上は ソラのお腹の中へ・・・^^; またつく…

ハッピー

JUGEMテーマ:子育て奮闘記(*_*; ハロウィン! カボチャのおばけだぞ~ぅ と、うちのヤンチャ君がのりのり!

日曜日満喫。

JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪ 晴れて気持ちのいい一日。 でも、風が冷たかったな。もう10月も終わりだもんね。 今日は、結婚してから初めてに近いか?ダンナくん、日曜日休み! こりゃ素晴らしいってな感じで(笑) 木更津アウトレットへ。 しかしまぁ、…

3歳児健診。

無事に3歳児健診 終わりました。 絵を見ながら、何の絵か答えたり 大きい、小さいを選んだり それから名前と年齢を答えたり 隣にいる私の方がドキドキ。 でも、きちんと自分で考えて 答えていたのでビックリ。 親があれこれ口出ししなくても、聞かれたことに…

はみでている。

寒いです。保育園でも、風邪引きさん達が増えてきました。。気をつけなくちゃー写真、昼寝してる時に。おっきくなったなぁ。この座布団一枚のなかに、おさまっていたのに、腕の中で寝ていた頃が懐かしいわ。お下がりでもらったズボンも、まだまだ先になると…

南総里見まつり。

JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪ 19.20日は、館山の里見まつり。 あいにくの雨デスが。 山車、御輿総勢26台集結! 私たち家族が行った時は、もう少なかったけど、山車の囃子が賑やかでした。 寒かったけど…(>_<) 打ち上げ花火も上がって、キレいでした☆ これ…

台風26号。

台風26号直撃、南房総ガッツリ…(>_一晩中、雨風強く、ほとんど眠れず。起きたら家の前が、冠水していました。平久里川が氾濫して、避難勧告でたみたいだけど、すでに遅し。家から動けないまま…幸い、雨が止んだのが意外に早く、川の水もひきが良く、無事でし…

初めての釣り。

JUGEMテーマ:子連れでお出かけ♪ 三連休(u_u) 今年、やけに多いなぁ。 今日は、朝一番に皮膚科→耳鼻科とまわり、帰宅が13時過ぎ(^^;; 待ち時間長かった~??ソラももちろんだが、私がへこたれそうになりました… さて。 先日は、初めての釣りへパパと2人出かけ…