*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道大学植物園。

秋晴れがずっと続いています。北海道は冬が長いから、この気持ちいい季節がもっともっと続くといいのになあと思いながら毎日過ごしています。 冒頭の写真は、植物園の中の博物館。重要文化財になっています。中は、エゾオオカミやヒグマ、南極観測で活躍した…

北菓楼とモエレ沼公園。

何年ぶりだろう。兄夫婦が会いにきてくれました。とっても楽しい2日間、私も札幌を堪能しました。 2人とも美術系大学出身なので、初日のランチは北菓楼札幌本館。 ここは、もともと北海道庁の図書館だったところを安藤忠雄氏がデザインして今の形になったそ…

9月20日。

札幌、寒いです。今日は、長袖だけではだめで上着が必要な気温と北風でした。まだ早いー。 そんな中、今日は職業訓練を受講するために筆記&面接試験を受けに行ってきました。事前にネットで職業訓練の筆記試験過去問を何度か解きました。義務教育程度の国語…

秋。

すっかり秋めいてきた札幌です。日中の気温はまあまあありますが、空気が明らかに違いまして日陰に入るとちょっと半袖では肌寒く感じます。朝晩も然り。街路樹も少しずつ色づいてきましたしCMもストーブや車の冬用タイヤが出て来ています。まあでも既におせ…

流行り病。

9月になりました。札幌はすっかり秋の気配です。 2週間前、明日から夏休みが終わって学校が始まる!今夜は焼肉だ!と盛り上がって自宅焼肉したその晩「なんか気持ち悪い」と息子が突然の高熱。明らかにいつもと違う様子で、胸が痛い・身体が痛いと訴えるので…