*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝い。

息子と散歩ついでに道の駅の足湯へ。今日は満員御礼。少し待って ゆっくりと温まりました。帰ってきた今も 足裏ポカポカです♡最近は お手伝いもよくしてくれるようになりました。幼稚園の給食当番などの影響か、声かければ張り切ってやってくれるので、結構…

そら。

久しぶりに夕景。ここ数日のお月さまも 美しかった。月明かりがまぶしいくらいの 真っ暗な田舎道。明日からはしばらく雨予報です。また寒くなりそう…

今年に入って買った絵本。

1月に買った絵本。 書籍や雑誌などほとんど読むことがない旦那。 本屋とは無縁の人生を歩んできた人と 年がら年中本屋に通う私、いくらでも本屋で時間を過ごせる私 正反対です。 で、そんな旦那がめずらしく絵本を買ってきた。 なんでも、テレビ番組で紹介さ…

裂き編み体験。

先日、裂き編みのワークショップに参加してきました。さいた布をかぎ針で編んでいきます。出来上がりはこちら。コースターです。手前は一緒に参加した方のもので、私のは奥の作品。同じ布でも、裂いた場所により雰囲気が変わります。最後は先生にサインして…

甘いもの。

内祝いにいただいちゃった♪TORAYA CAFEの アンペースト。パンにつけるのはもちろん、バニラアイスやヨーグルトに添えるのもオススメだそう。まずはパンにつけて(^O^)甘すぎず、とても美味しかった〜〜こちらはセブンイレブンのキャラメルドーナツ。新しくな…

冷えとり靴下。

さむい…ここ数日の冷え込みはなかなかのもの。身体がついていかない(T . T)しまむらで、冷えとり靴下買いました。4枚や5枚重ねの一般的なものは、気になっていたけどお値段も靴下にしてはなかなかのもので、手が出せずじまいで。しまむらだと、1枚目用からバ…

おさかな市場。

旅の最後は 大洗のおさかな市場へ。上野のアメ横みたいに ズラリと魚屋さんが立ち並びます。威勢のいい魚屋さん達が 声かけてきます。観光客向けの商いですが、それにしても安い!年末はさぞかし大賑わいだろうなぁ。生牡蠣を食べて、カニの蒸し焼きをほおば…

大洗水族館へ。

大洗への目的は 水族館。息子大好きなため。大きな水槽は圧巻。サメの数がすごい。ここはサメの数日本1だそうです💦 イルカのショー。同時にアシカも書き初めしてくれたりしました。前から4列目までは、かなりの勢いで水かぶります。一応、水よけのシートが配…

めんたいパークへ。

連休は茨城県大洗へ。 めんたいパーク( ̄▽ ̄) 明太子って九州じゃないの?? 神戸と愛知と大洗に工場があるみたい。 それに原卵のほとんどは海外から入ってくるらしい。 入場無料です。 入ると出来たて明太子の試食がありました。 この日は施設内に120人働い…

連休最終日、人は少なめ。

3連休最終日。明日の仕事に備えて体を休めたいという気持ちは、子供には関係ない…(T . T)昨日に引き続き 海散歩。風が冷たくないのが救い〜!走り回ればコート要らないくらいでした。

散歩日和。

暖かな海。

始業式。

4日から仕事初め。 3日続いた預かり保育室のお弁当生活も終わり、今日から幼稚園スタート。 スキップしながら、うれしそうに行きました。 心配した冬休み中の生活リズムも 乱れることなく過ごせたし、年末は何度も呼び出しされ病児保育室にお世話になること…

ハナ。

お散歩。最近は時間になると、近寄ってきて催促。まだ車やトラックの音にはびびって、立ち止まるけど、以前のように座り込んで固まることはなくなったかな。家の中ではひたすらぐでぐで。ごはんの時間だけ、元気に走り回りジャンプしたりと大騒ぎ(^_^;)かわ…

ぶーぶー。

ぽかぽか。この陽気は今週までっていうけど、それにしても気温高い。 洗濯物お昼過ぎから干したのも、夕方には乾いてたよ。 息子と散歩。いつもと違うコースにしたら、こんな木が。 赤い実がたわわになっていて、かなりの大木。 赤い実って鳥が好んで食べる…

ひいちゃったよ。

行ってきました初詣。 ぽかぽかで気持ちよかった~。 おみくじも引いてきました。 息子 中吉。 私・・・ ・・・ ・・・凶。 やってしまった、ここにお嫁に来て2回目。 7年で2回って結構な確立よね? 何かあったら困るからって、厄払いのお守り買ってくれまし…