*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

2017-01-01から1年間の記事一覧

あっという間にクリスマス週間突入~! 子供も毎日カウントダウンが始まっています笑 まだまだサンタクロースを信じて疑わない男児です。 私にもサンタ来ると良いな~^^; 冷え込みが厳しいけど今日は日中ぽかぽか。 部屋の中にも日差しが降り注いで、明る…

12月。

いよいよ今年最後の月になりました!12月~。早いです。 怒涛の11月が終わり、私の中ではひと段落。 無事に勤めていた税務会計事務所を退職しました! しばらく数字をみる仕事はしたくないなと思っていて でも仕事はしないといけない状況なのでずっと探して…

本屋さんも すっかりChristmasでした。 ツリーの周りには サンタの絵本がたくさん並んでいて。 気温もグッと下がってきて、なんとなく気忙しくなってくるのかなぁ? 生後半年すぎまして、そろそろ避妊手術の予約をしないと。 寒くなったせいなのか、大人にな…

少しずつです。

久しぶりにカメラを持って海に寄ってきました。 9月あたりからずーっと、もやもやすることが続いて 10月には撃沈。こんなに泣いたことはなかったかも。 なんとか今月で仕事も辞められることになり、あと少しです。 仕事以外でも打ちのめされてしまって、心が…

あっという間に 今年もあと2ヶ月! 昨日はハロウィン パーティーやろうって子供にせがまれたけど、まったく時間も余裕もなく スーパーに頼ってしまった(゜.゜) お友達がmifukuさんのworkshopで作ったという革のバッグが気に入って 材料をお取り寄せ。 説明…

雨ばかり。

学校の図工時間で制作したもの。 粘土に絵の具を混ぜて こんなカラフルなものができるのね。 子供の世界は明るくていいな✨ 1つずつ前に進んでいくよー。 くよくよしてるだけでは何も変わらんのですよね。 できることを少しずつ。

実家に帰省。 逃げ場がなくなって、連休中 強行帰省。。 どうしたらこの迷路から抜け出せるのか~わからない! 神頼みしてみたり。 すてきな街でした。

心がもやもやしっぱなしの9月です。 がんばることや、逃げない姿勢が大事だと信じて疑わずにきたけど 辛いときは、逃げてもいいんだよと言われて 涙がでてしまいました。 こんなにやるせない1ヶ月は、過去に記憶がない気がする。。 10月は 笑顔が増えますよ…

庭のばら。 雨がふるまえに きれいに咲いてよかった! うまくいかないことの多い9月で、泣いたりもしてしまいました。 グチもいっぱいこぼしたけど、もっと目の前のことに一生懸命になろうって思いました。 一人ぼっちになってしまったような孤独感もあるけ…

金比羅山。

ハイキング。 標高低いから軽く散歩くらいの気持ちで行ったら 登山道入口からだと往復二時間半くらいの行程でした(涙) 景色は思っていたよりだいぶよかったけど! 館山市内から海まで、鴨川の海もみえた~ 山は秋がいっぱいでした🍁

長い夏休みがおわり、新学期スタート。 学童でのお弁当生活、よく乗り切った私!(笑) かなり手抜きの日もあり、息子にイマイチだったと言われたりしたけど、毎日お弁当作ってくれてありがとう なんて締めくくってくれて、(涙)でした。 やさしいなぁ。。 宿題…

館山湾花火大会。

昨年に続いて 荒天のため一日延期となりました。 浜辺でゆったり座っての花火鑑賞。 水中花火の迫力は圧巻。 延期となりました影響で、出店も少なく人出も多くはなかったけど、リフレッシュできました。

情熱大陸ライブへ。

昨日、情熱大陸ライブ@葛西臨海公園へ。 暑すぎた…… ファミリーや40代50代が多く、ゆったり楽しめる雰囲気。 公園内なので、会場から出たり入ったりもでき、子供が飽きたら海で遊ばせながら音だけ楽しむのもあり。 全く期待していなかったKREVAのパフ…

海。

久しぶりの夕景。 ここ2日は暑さも和らぎ、家ではクーラーなし。 1日冷房の中だと、身体がだるくて~💦 また明日から暑くなりそうだけど……夏だから仕方ないね。 夏休みはいって すでに2回海で泳ぎ、平日は毎日学童でプールに入り、真っ黒に日焼けしている息…

朝顔。

夏休みは朝顔の観察。 すでに花が咲いてるけど。 暑いのにぐんぐん蔓をのばして、元気に成長している朝顔。 すごいなぁ。 今日もあつそう…

暑い。今日は風が心地よい感じもあったけど、昨日は蒸し風呂みたいだった。 授業参観で学校いったけど、あの暑さのなか授業をやる先生もたいへんだぁ。 子供達も汗びっしょりだった…💦 空がキレイだったので、疲れた心身がすこし癒された~ぁ。

新しい家族。

生後一ヶ月の子猫♀を飼いはじめました。 山に捨てられていた4匹のうちの一匹です。 心配していたハナちゃんとの相性も悪くなさそうです。 息子はよい遊び相手になっています。 メチャクチャ元気にあそんで、よくたべて、コテンと寝る甘えん坊ちゃん。 名前は…

九十九里。

いけないわ、6月も終わってしまう それにしても今年の梅雨は雨が少ないですね。。 千葉県民の日、学校がお休みなので仕事も休みをとり九十九里へ。 貝なら南房総でもたべられるけど… わざわざ行ったのに、漁がイマイチの日だったのか、はまぐりしかないと…(…

紫陽花と鉄たまご。

庭の紫陽花が色づいてきました。 今 1番きれいなのは柏葉あじさい。 梅雨入りしたけど雨はあまり降っていませんが・・・ あんまりザーザー降り続くのは困るけど、しとしと雨はキライじゃないです。 雨が降る前の街の匂いとか、雨上がりのキラキラした感じが…

43。

6月がやってきました。 そろそろこちらも梅雨入りしそうですが、今のところカラっと晴れる日続きです。 昨日は43回目のbirthdayでした。 肌の調子とか、白髪とか、体力とか、いろいろ歳を感じることが増えてきたけど 家族や友達にお祝いしてもらえるのは素直…

5月いろいろ。

だいぶ久しぶりの更新になってしまった。 怒涛の5月でした。 まずは真夏の暑さになった運動会。 去年までの幼稚園のとは違い、小学校のは見ごたえありあっという間の1日に。 紅白の応援合戦は、感動的。 歳のせいか涙腺弱くなって 団長の涙にうるうるでした…

あついねー。

夏日。 ジーンズの洗濯日和でした(笑) 昨日からの急激な気温差でしょうか、身体がだるくなり午後から頭痛も… 40過ぎてから、身体が弱くなってる気がします。免疫力upにつとめなければどんどん弱くなってしまう 庭のバラがさいて、きれいな季節。 同じバラな…

2年経った。

最近のハナのくつろぎ場所。 窓から庭をながめながら ひなたぼっこ。 保護されて我が家に来て2年。 だいぶ感情豊かになって、可愛らしさも増してきました。 元気で長生きしてね♡

こどもの日🎏

昨日でしたが、こどもの日 GW。 今年は5連休だし、実家へ帰省しようと思いましたが、両親はプロヴァンス✈ どこにも行けず私と二人で過ごすには長い休み。息子、2泊3日のカヌー&釣りキャンプに参加してきました。君津亀山湖です。 新しい友達10名、小学校1…

5月になりました。

庭がいい季節。 こでまりの八重咲き。 キモッコウバラ。 小さな苗木から、ぐんぐん大きく伸びて毎年楽しませてくれます。 明るくなる色。花の大きさもちいさく、愛らしいです。 今年はなぜだかチューリップがまったく咲かなかったのだけど、いまごろこの変わ…

おつー。

あっという間に4月も最終週目前。 息子小学校入学とともに、新しい生活リズムがスタートし 親も子も慣れるまでめまぐるしい毎日! あれもこれもで、忘れてしまうことも多くて~涙 小学校からのお手紙(プリント類)が多いのに参ってる次第です・・・ みんなどうや…

花しぶき。

先日、実家の両親が遊びに来てくれました。 遠いのでなかなか会えませんが、久しぶりにこちらまで足を運んでくれたので 我が家でゆっくりと過ごした後、近くの温泉宿へ泊まりに行きました。 トップの写真は、朝食のお味噌汁。 ご飯が本当に美味しくて、ボリ…

桜。

待ちに待った晴れ! 農業事務所前の桜。 こちらは、税務署前の桜! そしてこちらは 館山市役所前の桜! 青い空にきれいな桜がよく映えていました。

はる。

雨☔冷たいあめがこれでもかって降りました。 明日は晴れ予報! 暖かくなりそうで楽しみです♪ 桜が満開になったので、今週どこかで愛でに行きたいなー。 このあたりは例年より2週間以上遅いそうです。異例の遅さだといっていました。 たしかに入学式はいつも…

登校班。

初日 無事に合流し登校していきました。 (写真でこのあたりの田舎具合が丸わかりですな…) 今までより一時間以上早起き→家を出発するのも家族で一番早くなりました。 この先の三叉路で、さらに地区の子供達と集まり集団登校です。 月曜は荷物がおおく、いきな…