*そらいろ日和*

保護犬2024.3.4🌈&保護猫と息子と私の日々を綴っています

夏。

f:id:sykmp:20260620223235j:image

札幌にしてみたら日差しの強い夏日が続いています。
それでも本州に比べたら、日陰に入れば涼しいのかも。

f:id:sykmp:20260620223240j:image

6月はお誕生日月間。私も息子もで、お祝い続きです。
とはいえ、今年は私の誕生日当日は息子不在。

そんなこと、息子が生まれてから初でした。
高体連の大会で遠征へ出発する日。
授業が終わるとそのまま出かけていく予定だったので前日にお花を買ってきてくれていました。

なんだかとっても嬉しくて。贈り物って、選んでくれた時間を思うととっても温かい気持ちになります。その時間、その人に思いを馳せてあれこれ考えていたってことだと思うので、それがとても嬉しい。その時間やお金を親のために使わなくていいよ、気持ちだけ受け取っておくよ、とも思うけど、でも息子にその気持ちがあるうちは素直に受け取っておこうと思います。


f:id:sykmp:20260620223237j:image

息子のお誕生日には、ケーキでお祝いしました。

プレゼントは以前から欲しいと呟いていたものを選びました。

本人すっかり忘れていたようだけど、喜んでくれて毎日使っているので、良かったなって思いました。
大きくなったなあ。。。と写真を見ながらしみじみ。

何年経ってもこの日は、息子が生まれた日のこと、退院して病院から家に戻る日の道に咲いていた紫陽花の色、風景など思い出します。

 

成長期で日に日に背が伸びているような気がします。

見下ろされる日も近いかも。

 

6月。

f:id:sykmp:20260614152140j:image

やっとここに戻ってこられました。
心に余裕がなさすぎ&体調不良にて、自律神経も乱れまくって絶不調でした。
まだ完全に戻っていませんが、夏に向けて徐々に良くなっていくことを期待。


f:id:sykmp:20260614152137j:image
f:id:sykmp:20260614152144j:image

北国春の花盛りも終わり。桜の後はライラック。スズラン。
今年はライラックの季節に、ピッタリ合うように兄夫婦が来札しました。
みんなで花の香りを愛でて、他愛もない話して美味しいもの食べて飲んで
楽しい時間過ごせて、とても良かった。


f:id:sykmp:20260614152131j:image

 

札幌の一番いい季節到来。
青い空、心地いい風、星も綺麗にみえて、幸せな気分。



f:id:sykmp:20260614152134j:image

 

時々、世の中に取り残されたみたいな気持ちになる時があって
苦しいのは自分だけみたいな被害妄想に陥りそうになるけど
大抵は考えすぎだし、大したことなくて、何にそんなに落ち込んでたっけ?って。
いつも息子や友達、その都度その時の絶妙なタイミングで助けられて。

すごーく嬉しい気持ちになって、引き上げられて
ありがとうって思います。

 

この前、思い切って伊勢神宮に行ってきたので
また少しずつつづっていこうと思います⭐️

桜🌸

去年よりも2週間早く開花🌸
こちらは先週金曜日17日の夕方↓

f:id:sykmp:20260419112009j:image

こちらはその前日16日のお昼。チシマザクラ🌸
f:id:sykmp:20260419112013j:image

あちこち水仙やムスカリなど球根のお花たちが咲き始めて
街が色づいてきました。それだけで気持ちが明るくなってくるようです。

 

年度末〜年度初め、そして入学式、学級の保護者会、部活の保護者会と

盛りだくさん。あっという間に駆け抜けた4月前半でした。

途中、エネルギー切れでふらふらになり病院で点滴してもらったり…

 

手続きや提出物に追われて、そして高校男子のお弁当作り生活もスタート。

部活の朝練に行くので、今までより1時間早く起きるようになり

夕方も部活の終わり時間が中学生の時よりも遅くなったので

全体的に1日の稼働時間が長くなりました。

親子共々、新しい生活リズムに慣れるまで時間かかりそうです。

 

何はともあれ、新しい環境での高校生活を毎日楽しそうに過ごしている息子。

それだけで嬉しい。大きくなったなぁ〜と入学式の日もしみじみとしました。

1人でここまでよくがんばったな、とも思い自画自賛だけど

そしてここから先は手がかからない分、金銭面が桁違いだけど…

 

お花に癒されつつ、次のお休みまでゆるりと乗り切れますように。

 

あっという間に。

f:id:sykmp:20260308120211j:image

息子の美術の作品?持ち帰った中から見つけました

 

今日は暴風雪🌀荒れているさっぽろです。

 

息子の進学先が決まりました〜🌸
最後までマイペースを貫き、呑気に過ごす彼をみながら
こちらがヒヤヒヤ落ち着かない日々で、お腹の調子がずっと悪かったです・・・
当日まで息子が元気に迎えられたので、それだけで本当に良かった。

 

希望の高校が2つあって、どちらにも良さとデメリット(息子にとっての)があり決めきれずにいました。
決めたら専願入試もできたけれど、一般入試で両方受験して合格した方にするという息子の判断は、本当にヤキモキさせられました(涙)

結局、両方合格してさらに迷う息子でしたがようやく決まりました!

 

それで、入学手続きを粛々と進めていくわけなのですが制服の注文が!WEBなのです・・・
自分で採寸して入力して注文するのです。
そうすると今までのデータと、高校生男子が3年間で成長する平均値とをAIが計算して?その子にあったサイズの制服を作ってくれるというではありませんか。
数万円する制服。試着させてもらえないなんて…不安しかありません。
しかも、裾上げは同梱する裾上げテープでお願いしますって。。。えーって感じです。
モヤモヤが止まりません。

ジャージや上履きは、学校で試着しての注文なのです。
どうして制服はネット注文なの?

今どき?これからの時代はそうなっていくのかな・・・
というわけで、まだ制服はまだ注文が終わっていなくて。
でも期限までに早くしないと、入学式に間に合わないですからね。。

制服は小さくなったら、上級生から譲ってもらえたりするのかしら。
平均値より大きく成長したらどうするのー。

中学の制服は、とても手厚くて3年間裾上げも無料で対応してくれズボンもウエストだけでなく、ヒップのあたりものばせるようになっているから
安心してねと採寸の時に教えていただいて、本当にこの3年間お世話になったのです。
ありがたかったよ、とっても。

 

職場も内示が出て、人の入れ替わりが多くバタバタし始めています。
何かと気忙しいですが、引き続き体調整えて無事に過ごせますように。

 

バレンタインデー。

f:id:sykmp:20260214173720j:image

今日は久しぶりに米粉のパウンドケーキを焼きました。
甘さ控えめにしすぎて、ぼんやりしていたので
🍯はちみつかけて食べました。

 

息子が気に入ってくれて、あっという間になくなりました。
明日も焼こうかな。

 

 

f:id:sykmp:20260214173735j:image
我が家の甘えん坊🐈‍⬛欠かせない存在。
息子も私も癒されているー。

 

落ち着かない日々が続いているせいか
あっという間に2月も折り返し。
1ヶ月後には、卒業式。
受験に気を取られて忘れていたよ。
慌ててセレモニースーツをレンタルしました。

友人に教えてもらってから、何かの時はレンタルすることにしています。
流行りもあるし、バッグや靴も合わせて選べるしでとても気楽。
ただ、今回おさえるのが遅かったので、選択肢が少なかったです。
もう入学式の日程あたりも、ほとんどなかったよ。どうしよう。

 

このまま息子も私も元気に春を迎えられるように
免疫力アップでがんばりまーす。

 

 

Hello Feb.

f:id:sykmp:20260201113107j:image

この冬は、雪が多い年のようです。何年か前の大雪を思い出させるなあ。
除雪車が夜動いているのを見たり、家にいて音が聞こえてくると、ご苦労様ですと頭が下がる思いです。こうも一気に降ると、あちこち大変だと思います。。。

 

気温も低い日が続いております。
部屋の中の乾燥度が高く、洗濯物を干すとあっという間に乾きます。
湿度を保ちたくて干すのに、あんまり効果がないんじゃないかと思うくらい早く乾いてしまう・・・

 

先月体験レッスンに参加した後、やっぱりテニスやりたいなあと思って単発で入会してきました。

 

fbluemoon.hatenablog.com

 

2回目のレッスンは、前回よりだいぶ良い感じで動けて打てた感触でした。楽しかったし、体動かすことが基本的には好きだなあと実感しました。
誘ってくれた方と、ダブルスの大会に出よう!という話にもなり、目標ができればまた意識も変わっていくのでいい感じに進んでいけそうです。

 

去年の秋終わりくらいから、少し自分に対しての意識を変えようと思えるようになりました。基本的にネガティブ思考で、自分に自信がなさすぎる傾向にあるのですが、もう少し自分自身を好きになっていかないとと思った次第です。
何かあるとすぐに自分を責めてしまいがちなのですが、そういうのもやめて「やれるだけのことはした」「しかたない」と思うことにしました。もちろん、ちゃんとやることはやった上で、ですが。
まだもやーっとする時もあるし、そんな時は落ち込むけど、切り替えも早めにし、「ダメなものはダメ」とそこに気持ちを置く時間ももったいないと思えるようになりました。

人との関係も然り。うまくいかない時は何してもうまくいかない。相手あってのことだし、自分だけの感情ではどうにもならないことの方が多い。特に女同士って、年齢関係なく面倒なことがありがちだから、そこには執着せず気持ちよく過ごせる人といい時間を過ごせばいい、と。

自分のごきげんは、自分でとれるように。

 

 


f:id:sykmp:20260201113120j:image

f:id:sykmp:20260201113123j:image

 

我が家の癒し。猫って温かいところをよく知っています。
息子の入試本番もだんだん近づいてきました。
元気で過ごせますように。

 

 

楽しい夜。

 

f:id:sykmp:20260118120804j:image

 

例年に比べてどうなのかな。
雪が多いのか、少ないのか、気温が高いのか、低いのか?
毎日寒いし、雪も降るからわからないわ。
本州の方達のブログを見ると、お花も咲いているし青空広がっていて暖かそう!
春が近づいている感じがします。こちらはまだまだ寒さ厳しいけれど。

 

先週末は、前の職場の方に誘われて新年会へ。
仕事で深く関わりがあったようなメンバーではないのですが
話してみるととても心地よい雰囲気になって良い時間でした。

ワイン好きな方がいたので、お店はこちら↓をチョイスされたとのこと。
肉×ワインビュッフェ Bistro CinqCes  ビストロサンクシー

ホットペッパー Bistro CinqCes

 

ワインのビュッフェがあるお店って、初めてでした。
私はワインに詳しくないので、色々おすすめしていただきながら。
お料理はお肉中心です。
美味しいソースややまわさび、岩塩が添えてあってそれもまた美味しくいただけます。

お店の雰囲気もよくスタッフさんの対応も素晴らしかった!
楽しい時間でした〜。

 

その後、2軒目に。
こちらもワインのお店。

frenchpanda.owst.jp
結構遅い時間だったけど、お店ほぼ満席。
パンダのぬいぐるみが席に置いてありました^^和みます。

おつまみに頼んだポテサラが美味しくて、みんなでこれを家で再現するには何の調味料を入れたらいいかでしばし盛り上がるものの、いい答えは見つからなかった。
何が違うんだろう。とても美味しかったのです。

 

終電ギリギリまでいて、帰る方向にそれぞれ二手にわかれました。
こんな遅くまでのんだの、札幌に来て初めてかも。。
翌朝、わかれたもう一方のチームから、あの後もう一軒寄って終電を逃したという連絡をもらって驚愕!すごい。
私たちよりめいいっぱいのんでいたのに、あれからまたのんだとは!

また3月頃に(息子の受験が終わった頃)、と。
楽しい時間はあっという間。
みんなありがとう。