
札幌にしてみたら日差しの強い夏日が続いています。
それでも本州に比べたら、日陰に入れば涼しいのかも。

6月はお誕生日月間。私も息子もで、お祝い続きです。
とはいえ、今年は私の誕生日当日は息子不在。
そんなこと、息子が生まれてから初でした。
高体連の大会で遠征へ出発する日。
授業が終わるとそのまま出かけていく予定だったので前日にお花を買ってきてくれていました。
なんだかとっても嬉しくて。贈り物って、選んでくれた時間を思うととっても温かい気持ちになります。その時間、その人に思いを馳せてあれこれ考えていたってことだと思うので、それがとても嬉しい。その時間やお金を親のために使わなくていいよ、気持ちだけ受け取っておくよ、とも思うけど、でも息子にその気持ちがあるうちは素直に受け取っておこうと思います。

息子のお誕生日には、ケーキでお祝いしました。
プレゼントは以前から欲しいと呟いていたものを選びました。
本人すっかり忘れていたようだけど、喜んでくれて毎日使っているので、良かったなって思いました。
大きくなったなあ。。。と写真を見ながらしみじみ。
何年経ってもこの日は、息子が生まれた日のこと、退院して病院から家に戻る日の道に咲いていた紫陽花の色、風景など思い出します。
成長期で日に日に背が伸びているような気がします。
見下ろされる日も近いかも。













