*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

中学生になって。

あっという間に5月も終わり。
息子が中学生になり、生活リズムが今までとガラッと変わったこともあり
毎日振り回されてしまう日々。。


f:id:sykmp:20230529210655j:image

息子は塾に行っていませんが、クラスで塾に行っていないのはほんの数人。
片手で余るくらいですって。
4月はあんまり気にもせず、家に帰ってきてからも宿題終わったら疲れた〜とテレビみてダラダラと過ごしておりました。

 

部活が始まって、疲れもピークになり帰ってくるとあくび連発。
それでも勉強しなきゃーと呟くようになり、1日1時間は勉強すると決めたようです。
ところが1週間?くらい経ったある日、塾に行っている友達が平日どれくらい勉強しているか気になったのかお友達にリサーチをした模様。
塾で3時間くらい勉強し、土日は半日〜ほぼ1日勉強していることがわかったところで
平日3時間は勉強するのだと言い始めた。。今の中学生って大変ね^^;

 

そしてその生活を始めたところで、私のリズムがすっかり狂ってしまいました〜。
寝る時間も遅くなり、必然的に私の睡眠時間とひとり自由時間も減り。
勉強することはいいことですけどね・・・もうすぐ定期テストもありでまだまだ続きそうです。

ということで、勉強している傍でテレビをつけるのもなんだかで
私も本を読んだり、勉強?したりするようになったところへ、お小遣い程度の収入である副業が忙しくなり始め非常に疲れてしまった次第w

f:id:sykmp:20230529210737j:image

なんだかんだと値上がり、雇用保険料も上がって手取りは減り
生活の潤いがない〜贅沢もしていないしむしろだいぶ節約しているのに出費が増える一方で、この先本当に扶養控除撤廃とかなったらどうなっちゃうの〜涙涙です。