*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

瑠璃色の地球。

札幌の青少年科学館という施設にて、山崎直子宇宙飛行士のオンライン講演会があるという情報を得て、申し込みをしたのが7月初旬のこと。

くじ運がいい方ではないので、期待していなかったのだけど

なんと当選し、先日息子と行ってきました。

 

天体に興味がある息子のためにと思ったのです。

が。私自身がとってもいい時間となって、もちろん息子にとってもだけど。

感動して泣いてしまうという有様でした^^;

 

宇宙で活躍するロボットたち、というテーマではあったものの

宇宙飛行士の訓練から、飛行船での生活、任務、その他宇宙から見た地球の写真

日の出、満点の星、オーロラなどなど、盛りだくさん。

資源の大切さだったり、地球はもちろん土星や火星の話

本当に奥が深い話をたくさんしてくださいました。

 

その中で、山崎直子さんが宇宙で目覚めの曲に選んだという歌を紹介してくださいました。(今日のブログのタイトル、松田聖子さんの歌です)

小学校の時に、見た星空をプラネタリウムで再現したものと合わせて

とても感動的でした。

他にも映画「宇宙兄弟」の主題歌?も紹介されましたよ。

 

山崎直子さんは、千葉県松戸市でお生まれになって

幼稚園から中学に入るまで札幌市真駒内で育ったとのこと。

なんだか急に親近感も湧いたわー。

 

アメリカのロケット研究者ロバート・ハッチングズ・ゴダードという方がいて

そのかたの名言も話の中で出してくださって。

「昨日の夢は、今日の希望であり明日の現実である」

It is difficult to say what is impossible,for the dream of yesterday 

is the hope of the today and the reality of tomorrow.

 

今の私にとっても励みになる言葉でした。