*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

余市→小樽へのバス旅。

シーズンも終盤のさくらんぼ山へさくらんぼ狩りツアーへ。
この日はなんと、なんと、息子と私の親子2人のみの貸切!
大きな観光バスに、運転士さん添乗員さんと4人^^;
びっくり〜、そんなことあるのね。

 

農園には、個人客もいましたがのんびりムード。
甘くて美味しいさくらんぼ、持ち帰り分も含めてたくさん堪能しました。

さくらんぼって食物繊維豊富なんですって。
毎回食べすぎて、お腹痛くなる方がいらっしゃるとか。
行く前は「100個食べる!」と意気込んでいた息子も
そんな話を聞いてかなり抑え目でした。
でも、甘いせいか思ったよりお腹いっぱいになりますね。

時間いっぱい取ってありましたが、30分ちょっとで引き上げ。
運転士さんと添乗員さんも一緒に、楽しみました。

 

小樽運河

お次は小樽散策。さくらんぼ狩りで切り上げた時間分足してもらって
ゆっくり観光です。

だいぶ観光客も戻ってきた印象の小樽でした。
青い洞窟も今度は行ってみたいな〜。

 

いい雰囲気の写真スポット。
今回、自撮り棒持って息子とも一緒にたくさん写真撮れました。
まだ一緒に撮ろう!って言ってくれる息子ですけど
こんな時期は貴重かなと思うので。

 

小樽市指定歴史的建造物

趣がある街並みが広がっていて、散策するだけで楽しいです。
昔の銀行の建物そのままに、レストランなんていうのもありました。
中はどんな雰囲気なのか気になります。

お昼は、海鮮丼。
この時期ウニを食べなくてどうする!とお店の方におすすめされて
ウニの追加トッピング。
トロっと甘くて、本当に美味しかったです。
くさみが全くなく、新鮮なのがよくわかります。

オルゴール堂みたり、小樽グラスみたり
街のあちこちに飾られていた風鈴の音をききながらたくさん歩き
最後に小樽に本店のあるルタオへ。

と、ここには驚くほどの人が!
どこからこんなに集まってきたのでしょうってくらいの人・人・人。
ゆっくりカフェと思っていたけど、カフェ待ちに50人以上もいまして
10人待ちくらいだったソフトクリームに変更。残念。
お店限定のシュークリームも、ボリューム満点でした。

 

最後は、小樽の酒造へ。
酒造の見学・説明ののち、試飲です。
息子は甘酒。ここでも他の団体客と被らず貸切だったので
生しぼりの生酒をはじめ、あれこれ日本酒を試飲させてもらい大満足。
口当たりなめらかでキリッと美味しかったので、従姉妹へ1本お土産にしました。
フルーティーなものもあったりと、それぞれ味の違いがよくわかりました。

海岸線を走るバスから、久しぶりの海も堪能し
かまぼこのお土産もあり、お腹いっぱい心も満タンの旅となりました。