*そらいろ日和*

保護犬2024.3.4🌈&保護猫と息子と私の日々を綴っています

保護犬はなちゃんの旅立ち。

虹を久しぶりにみました。

f:id:sykmp:20240516193514j:image

いいお天気です。
写真の虹は、一昨日会社帰りに出会ったもの。
久しぶりにみたなあ。

少し前のことになりますが、3月4日に保護犬はなちゃんが旅立ちました。
今年に入りあんまり調子が良くない日が続いていて通院していました。
2月後半から急激に体調が悪化したものの、獣医さんもそんな突然逝くとは思わなかったというくらいあっ気なく、あっという間に旅立ってしまいました。

 

調子が悪そうな日は一緒に添い寝したり
週末家にいる時は膝の上に乗せたりして
なるべく近くに居るようにしていました。
保護猫ココがやきもち妬くくらい、はなちゃん優先にべったり過ごしたのですが
どんなにしてあげても、やはり後悔は残るものですね。

 

もっと何かしてあげられたかもしれない
他に方法があったかもしれない
あの日、仕事休めばよかったとか・・・

 

3月は仕事も忙しかったけれど、家に帰るとはなちゃんがいないことを痛感して
泣いてばかりいました。
そこにいたはずの空間がぽっかり空いているのを見ては泣き
ご飯の時間に、保護猫ココの分だけしか用意しない時に泣き
りんごが大好きだったなとか、あれもこれも全部つながって泣き
息子が呆れるくらい泣き暮らしました。


f:id:sykmp:20240516193538j:image

息子が3歳の時に保護団体から譲り受けて10年
いっぱい教えてもらうこともあったし、癒されました。
いっつも息子の後を追って、テレビ観る時も隣にちょこんと座って
膝の上が大好きで、抱っこするといつまでも動きませんでした。
息子を叱ると、さささーっと走ってきて息子にピタッとくっつき
私の方を「もう怒らないで」というように見上げてきました。

 

ようやく涙は出なくなったけど、さみしいですね。
最期は可愛いはなちゃんにぴったりのお花いっぱいでお見送りしました。

 

しんみりしちゃいました^^;