*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

ミュンヘンクリスマス市 in sapporoへ。

あっという間に11月が終わって、師走。
11月の記憶は彼方へ。。。色々ありすぎてよく覚えていません。

 

札幌は、12月に入ったとたんマイナスの世界になり、積雪。
いきなりすぎて、身体がきついです。寒すぎて。。
どれくらい寒いかっていうと、いきなり2月上旬くらいの寒さになったんですって。
サッカーW杯スペイン戦で盛り上がった日の朝は、マイナス7℃くらい。
つらい…。

 

そんな中、息子と大通公園で開催しているクリスマス市へ。
雰囲気楽しむだけでも充分。
入り口からキラキラしたクリスマスムード満載でした。

 

こちら、奥の方へ進んだブースの一つ。
マトリョーシカのお店。可愛かった、とっても。
一つ一つ、開けて中を見せてくれたり、自分でも気になるの開けてみてっておすすめされ息子が夢中になって開けていました。


寒くて凍えそうだったので、耐えきれずホットチョコレートホットワインで温まって。ストーブにちょっとあたれたのでだいぶ元気復活。

 

 

クリスマスカードと、息子希望のりんご飴、シュトーレン(すごく美味しい)、ビターチョコレートタルト(甘すぎず重すぎずの絶妙な美味しさ!)、クッキーを購入。

 

りんご飴ってどうやって食べるのが正解なんだろうって思ってネットで調べたら、一口サイズに切って食べるんですって。そうするとりんごと飴がいいバランスで口の中に入って、美味しく最後まで食べられるってことで、そのようにしました。
確かに食べやすかったし、最後まで美味しくいただけました。まだまだ知らないことが多いです。

他に、ポップコーンみたいに色々な味付けバージョンでアーモンドを売っていて、どうやらそれがこのミュンヘンクリスマス市で有名?みたいでした。息子があんまり興味示さなかったので今回購入しなかったのですが、開催期間中また行って食べてみたいな。