*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

9月20日。

札幌、寒いです。
今日は、長袖だけではだめで上着が必要な気温と北風でした。
まだ早いー。

 

そんな中、今日は職業訓練を受講するために筆記&面接試験を受けに行ってきました。
事前にネットで職業訓練の筆記試験過去問を何度か解きました。
義務教育程度の国語と数学、とありましたが
遠い昔の記憶・・・関数とかさ、方程式とか何の対策もしないで解けませんって。
今は便利な世の中ですよね。ネットで検索すればいろいろ出てきて、丁寧に解き方の解説までしてくれているんですもん。感謝です。
それでも時間切れで解ききれなかったのもあったけど、何とかこなしました。

 

面接は1対2(面接官)。
その訓練を受けたいと思った動機、今までの経歴、前職について、就職意思があるか、訓練には休まず通えるか、就職活動はしているか、などのおよそ10分程度。

 

就職活動と同じくらい疲れました・・・どよん。
訓練受けて今よりスキルアップして自己PRできたらと思ったけど、早期就職できればそれががいいのだし。
もちろん、雇ってくれるところがあればの話ですけれど。

40代後半での経理事務職って、需要ないんですよねえ。。
ただでさえ事務職って有効求人倍率低いんですもん。
これからとにかくお金のかかる年齢に入っていく息子を養っていくためには、何とかしないとです。今ある預貯金だけでは自分の老後が賄えないし。
ガンバレ私。

 

30人枠に40人程度応募があったとの話でしたが、男性は1割くらいでしょうか。
女性多しでした。
ああいう場で、すぐに前後左右の方と打ち解けられる方って必ず1、2人いらっしゃいますよね。今日もいました。どういうタイミングで話しかけるんだろう。
私は、1人でも大丈夫なタイプなので自分から積極的に誰かと繋がろうとしないんですけど、話しかけられればちゃんと対応します。特に「話しかけるなオーラ」を出したりもしないです。でも、自分の中で「なんか素敵」と思った人とか、共通点がありそうな人とか、「ちょっと話してみたいかも」と思う人が現れる時があって、そういう時は思い切って声かけたりもします。基本的にはなるべく目立たないように静かにしています。

 

ちょっと何言いたいかわからなくなっちゃったけど。。。
誰とでもすぐに仲良くなれる人、ちょっと羨ましいです。