*そらいろ日和*

保護犬2024.3.4🌈&保護猫と息子と私の日々を綴っています

修学旅行費用の引落。


f:id:sykmp:20240725085834j:image

湿度も下がり風が気持ちいい札幌です。

30℃超えないだけですごく身体がラクです。

 

息子は今中学2年なのですが、来年道外へ修学旅行(2泊3日)があります。

その修学旅行費用を、なんとこの7月下旬に支払うというお手紙を持って帰ってきたのが今年の5月でした。

 

5月は中学2年で行く宿泊学習(1泊2日、こちらは道内)の集金もあったばかりでしたが、修学旅行費用は高いので事前に確認なのかなぁと軽い気持ちで読み進めたところ、7月末引落となる口座振替の手続き申請用紙でした!

年々旅行費用も上がっており、来年度は確実に上がるとされているので、今のうちに確定させておくという趣旨でした。

 

いやはや、なんともどのみち払う代金が来年か今年か、の話ではあるけれど、予定外の大きな出費に「おおっ……」と少々動揺しました。しかも、この金額ならもしかしてLCCでない航空会社のスーパーセールを狙えば2人で東京往復できるのでは…と思われる金額でした!

団体旅行だし飛行機使わないのに割安感がないけど…と内心思いつつ(  ..)

 

日々予定通りにならないことの連続です。