*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

ロイズカカオ&チョコレートタウン。

昨年11月にプレオープンしたロイズタウン工場併設の見学体験施設へ。
職場の先輩に情報もらって、これは行くしかない!と週末息子と行ってきました。

 

f:id:sykmp:20230311102331j:image
f:id:sykmp:20230311102328j:image

 

駅降りたらもう甘い香り〜♪

 

f:id:sykmp:20230311102559j:image
f:id:sykmp:20230311102554j:image
f:id:sykmp:20230311102557j:image

まずはカカオ栽培やカカオの豆知識について学ぶコーナー。

この日はほとんど貸切状態で、ゆったり見学。

f:id:sykmp:20230311102907j:image
f:id:sykmp:20230311102904j:image
f:id:sykmp:20230311102901j:image

チョコレートになったつもりで攪拌されたり、学んだことに答えるクイズしたり、カカオ豆からチョコレートになるまでの工程をみたりプレ体験したり、大人も楽しい空間。

 

f:id:sykmp:20230311103234j:image
f:id:sykmp:20230311103223j:image
f:id:sykmp:20230311103229j:image
f:id:sykmp:20230311103231j:image
f:id:sykmp:20230311103226j:image

世界のチョコレートコレクションやロイズのパッケージ歴や歴史がわかる美術館みたいな空間もあり、素敵でした。

 

途中、チョコレート制作体験も。

f:id:sykmp:20230311103502j:image

好きな板チョコの種類を選んだら、好きなトッピングを好きなだけ。その後冷やして固めるまで5分くらい?その後持ち帰りのパッケージと紐を選びラッピング。入場してから30分くらいかな。

これかなり分厚い板チョコで、大きさも23cm×12cmとまあまああり。行ったらぜひ作ることをおすすめします。

 

一階にはロイズの焼きたてパンやお菓子、チョコレート、ソフトクリームが購入でき、食べるスペースもありました。かなり楽しめました。

 

そろそろグランドオープンするのかなぁ。
バラの季節には、外のお庭が綺麗なんでその頃また行きたいなぁ。