*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

エアプランツ。



f:id:sykmp:20210829142805j:image

 

東京の端っこに住む兄から、送られてきた写真。

エアプランツが大きく育ちすぎたので、株分けをして

こちらへ送るからね、ということで。


f:id:sykmp:20210829142808j:image

 

こちらを我が家にお迎え。

 

が、しかし。

わたくし、エアプランツをこれまで何度も買ったものの

いつもみるも無惨な姿に枯らしてしまうという・・・

本当に花屋を10年以上やってきたのか?という言葉も聞きながら

諦めずに何度も試してみたものの、どうにもうまくいかず

ここ5年くらいは手をださずにきたんです。

 

そうして再度エアプランツチャレンジ。

これだけ大きな株なんだし、大丈夫かもしれないという淡い期待。

最初こそ順調だったけど、やっぱり2ヶ月近くたって

雲行き怪しくなってきました。

 

ネットで調べたり、あれこれ手を尽くしてみたけど

3ヶ月を迎える頃、とうとう悲しい姿になりました涙

なんとか枯れてしまう前に・・・と、まだ株が生き残りそうなものを分けました。

 

なんでなのかなー。。。

お世話しても枯れるのは、面倒見すぎor放置しすぎ

それか、家の澱んだ空気や住んでいる人のストレスを植物が吸い取るから

と、いう話を聞いたことがあるけれど

私にはエアプランツ育てられないのかしら・・・悲しい。

 

とにかく今なんとか頑張っている分を、元気に大きくしていかないと

兄貴にとてもじゃないけど言えない〜!