*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

ソイチェックしました。

久しぶりのUPになってしまった~。

今年も残り10日程。毎日バタバタとしながら、あっという間に過ぎています。

自分のキャパのなさに落ち込みます・・・

 

f:id:sykmp:20201220162743j:plain

 

雪が少ないといわれていたけど、この1週間ほどで真っ白な世界になりました。

さらさらの粉雪で、きれいです。寒いけど。

寒さには体が慣れてきているのか?常にマイナスなので、それが当たり前になったけど

さすがにこの2日間は冷える。

最低気温ー10度。最高気温もー6度くらい?。ほとんど変わらん。

 

子供はスキーウェア着て登校するようになって

寒くない~楽しい!って言っているけど

通勤するのにスキーウェアってわけにいかないしね^^;

行き帰り、特に帰りが…まだ吹雪を体験していないので、マシです。。

 

日々のいろんなこと書き留めておきたいのに

もうよくわからなくなっちゃって、、

 

そうそう、テレビで更年期の特集?みたいな番組があって録画していたんです。

特にのぼせとかないけれど、イライラとか気持ちの浮き沈みとか頭痛とか

気になる症状があるんです。

婦人科に行っても血液検査するほどじゃないって感じで言われるし

ホルモンコントロールは、経血量のこともありミレーナをすすめられたりして。

 

クオールという大豆イソフラボンが腸内細菌に変換されて生まれる成分が

女性の健康と美容にいいというのですが

それを作れる人は、2人に1人というデータがあるそうです。

番組の中で、簡単に自分がどちらなのか検査できるキットが紹介されており

私もやってみることにしました。

 

 

楽天だとここが一番安いです。

 

 

簡単に郵送でき、スマホで検査結果が1週間ほどで確認できます。

結果、私の場合は作れており、さらに質のレベルも高めでした。

ただ、これはとどめて置ける成分ではないので

引き続き大豆製品を食事に取り入れていきましょうという

アドバイスも記載されておりました。

 

病は気から…じゃないですが、結果をみてほっと安心しました。

でも気持ちの浮き沈みはあるし、眠れなかったり、イライラしたりはなくなるわけじゃないので、ここ半年くらいはアロマを利用しています。

 

もともと香りが好きで興味はあったのですが

友達からの勧めもあり、今年の初めにアロマの資格を取得したんです。

それをきっかけに、まずは自分の生活に取り入れています。

ディフューズしたり、イライラしたときはラベンダーオイルを塗ったり

眠れなそうな日は、足の裏にオイルを垂らしてマッサージしたり。

子供とハンドマッサージしあいっこしたり、スキンシップにも役立って

私には合っているなという感じです。

 

ちょうどこのようなコロナ一色の状況にもなり

呼吸器系にいいというアロマをディフューズしたり

除菌スプレーを作る時にミントやラベンダーを足したりしています。

 

将来的にお花の仕事に復活したら、アロマも取り入れて

私なりに仕事をしていけたらいいな~と思っています。

マッサージとかそういうのもやってみたいな。