*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

6月。

f:id:sykmp:20200602151219j:plain

 

ここでの生活も3か月目に突入。

ところ変われば、、でいろいろびっくりしたことを残しておこうかな。

 


びっくりしたこと、生活編。

ガス代が高い…これは移住前から情報としていろいろな方のブログでも読んだし、話にも聞いていた。だから家賃が少々高くても都市ガス物件にするべきっていう記事も見た。

 

我が家はIHコンロなので、ガスはお風呂とお皿洗う時に使うだけなのだけど、ガス代高いと聞いていたのでずーっとシャワーのみ(笑)

子供と2人、かなり気をつかっているのに以前に比べて1.5~2倍くらい高い…以前も同じプロパンで 毎日湯船につかり、ガスコンロだったのに…

 

洗濯機につながる水道もね、寒冷地仕様でお湯と水両方出るようになっているんです。

冬になったらお湯も使って洗濯するってことよね。お水相当冷たいもんね。

真冬のガス代って一体いくらになるんだ。

湯船につかろうとしたら一体どれくらいになるんだ。

恐怖〜(T ^ T) いつか引っ越す時は、絶対都市ガス物件にするべし。

 

つぎ、ゴミの出し方。

燃えるゴミ、プラスチックゴミ、雑がみ、燃えないゴミ、ビン缶ペットボトル、ダンボール新聞牛乳パックなどの資源ごみ、これだけ分別があること。

そして、有料ゴミ袋の高いこと!

ゴミの出し方、意識高くなる!結果、工夫してかなり出すゴミの量が少なくなった!

いいことだ。うん。

 

スーパーで大きい蟹が売ってた(笑)

あと、ちくわが大きい。そしてとっても美味しい!

魚のすりみっていうのも初めてみたんですけど、わりとメジャーなものなのかしら。

 

細かいことは他にもあるけど、大きくはこんな感じ。

あとは、小学校編。

いわゆる上履きではなく運動靴を室内履きとして使用。(外靴とは別に用意)

子供にとっては 体育館走り回るのに上履きより動きやすく 最高らしい。なるほど。

 

体操服はなく、動きやすい服装で体育をする。

なので、授業で体育のある日はジャージなどで登校。高学年になって、学校で着替えしないからいろいろな面でいいかもしれないね。

だから運動会の時は、みんな思い思いのものでだいぶカラフルみたいです。

今年は中止になってしまったけど、来年楽しみだなぁ。

 

黄色い帽子(登下校時にかぶるやつ)がない。

帽子かぶらず、または自分の帽子かぶってる。真冬があるからかな?

あとは給食がとっても美味しいらしい(笑)

ラーメンやパン食、パスタ、うどんとバラエティに富んでいるのが子供は嬉しいみたいです。前の学校は、主食はごはん(お米)だったの。

 

そんなところでしょうか。

また何かあったら記録したいなと思います。

毎日いろいろな発見があって楽しいです。