*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

5月!

f:id:sykmp:20200501111919j:image

 

昨日は20℃近くまで気温が上がり青空が。

転居以来初めてコートを着ないで外に出た。

なんて気持ちがいいの!

引きこもり生活で鬱々していた気分も、ぱ~っと晴れたような気もする。

しかしまた今日はどんより。気温はまあまああるけど。

 

何にもしなくてもおなかは減るし、眠くもなるし

時間も同じように過ぎていく。

いや、実際には何にもしないなんて日はまったくないんだけど。

ごはん作るの飽きたな~。

基本的に朝は、私がごはん派で息子がパン派。

それに卵焼きやソーセージ、果物。

昼は、焼きそば、うどん、ラーメン、ピザ、チャーハン、カレー、カップ麺のローテーションにプラス野菜や果物。

夜は、メインをしっかり作ってごはんに味噌汁、そしてサラダなどの副菜。

こうしてみると、たいしたことないな、とも感じられるけど

もうこの生活を2か月近くしてきたことと

これから最低でも1か月は続くことを考えると気持ちがどんより。

 

学校から1週間に1度、学習の進捗状況や健康観察など連絡があるのだけど

今までは、5/7の登校日に会えるの楽しみにしてるね、というのが先生と息子の会話の締め言葉だったのに、今日の連絡ではそれがなくなってしまった。

きっと今、いろいろ調整したり検討したりの段階なのだろうけど

昨日のニュースでの知事のお話からしても、休校延長が濃厚なんでしょう。

 

状況からして当然だとは思うけど、そろそろ息子の心身への影響が心配になってきた。

元気にしているけど、体力は落ちてるし

学校行けない&友達に会えないことは、この年代の子供の成長段階において

かなり大きなダメージなんじゃないかな。