*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

北海道神宮。

f:id:sykmp:20200705180818j:plain

 

暑いくらいの晴天。

北海道神宮へ。

 

日にちは過ぎてしまったけれど、茅の輪くぐりもして参拝してきました。

 

f:id:sykmp:20200705180831j:plain

こちらは第二鳥居。「離縁の鳥居」縁切りの効果があるとか。

 

「縁切り」には病気などの不幸との縁を切るという意味もあるので、最近調子がよくないなどの場合には、立ち止まり一礼してから鳥居をくぐってもよいとも。

でも縁結びのお願いにいらした方はくぐらない方がよい鳥居でしょうね。。

 

金運UPは第三鳥居をくぐるのが良いそうです。

 

 

f:id:sykmp:20200705180735j:plain

 

蝦夷桜の表参道。春は桜がきれいなのかな?

 

f:id:sykmp:20200705180815j:plainf:id:sykmp:20200705180759j:plain

大きな木々がたくさんですが、それぞれにこのように名前がつけられていました。

木で動物の形に作ってあるのがとても北海道っぽい気がしました。

イチイの木って「一位」って書くの、知りませんでした。

 

朝早い時間帯だと、エゾリスに遭遇する確率もあがるとか。

鳥もたくさんの種類が見られそう。

時期を変え、時間帯を変え、何度も訪れたい場所です。

 

 

f:id:sykmp:20200705180805j:plain

 

息子、おみくじ好き…「小吉」

全部読み上げて結んでいました笑