*そらいろ日和*

保護犬2024.3.4🌈&保護猫と息子と私の日々を綴っています

梅しごと。


f:id:sykmp:20240630105728j:image

先日、干さない梅干し作り(梅漬け)ワークショップに参加してきました。
去年、友達が梅干しを作ったと話してくれて「そんなに難しくないよ!」と勧めてくれていたけれど、我が家は干す場所がないので残念だなあと思っていたところでした。

「干さない梅干し」という我が家にぴったりなフレーズに飛びついて申し込み。
仕事もこの日は午後休にして向かいました。

 

6月から法律が変わって、漬物製造許可がないと梅干しが売れなくなったとか。
つまり、おばあちゃん達が作って直売所なんかで簡単に売れなくなったわけですね。
売る場所がなくなる、ということは梅が売れなくなる、そして梅を作る農家さんが減っていく、という負のスパイラルへ陥る。
だから少しでも梅を買う人を増やせたらいいなあという主催者の思いで、今回「なんちゃって梅干し漬け」を気軽に作ってみよう!ってことでした。


f:id:sykmp:20240630105738j:image

梅の下処理をしたら、消毒した瓶に入れ重さを計り、計算して塩を入れる。
作業は以上で終わり!思った以上に簡単!
今回、かなーりしょっぱい梅干しです。塩分18%って大丈夫かな?と心配になるくらいだけど、先生が作った年代物の18%梅干しは結構いけました。
食欲のない日にお茶漬けとか、夏の暑い日のおにぎりとか、良さそうです。

出来上がりは10月くらいだけど、梅干しは数年保存できますし楽しみです。

 


f:id:sykmp:20240630105748j:image

可愛らしいカフェでのワークショップで、ワンドリンクついていたのですが
私は「グレープフルーツエイド」というのにしました。
グレープフルーツの果肉たっぷり炭酸水で割ってある爽やかな味でした。

この日はとーっても暑い日だったので、冷たいのも美味しかった〜

他の参加者の多くは、「甘麹の発酵スムージー」頼んでいらっしゃいました。
あんまりこういうドリンク出すところないので、好評でしたよー。


f:id:sykmp:20240630105758j:image

 

そして、現在の様子。毎日揺すって今はこんな感じ。
いい感じになっています。

さらに、おみやげに梅を。。本当は自分でもまた梅干し漬けてみてくださいってことでくださったのですが・・・塩によって味も変わるし%変えてもいいしってことでした。
味の違いを楽しむのもいいなーって思ったのですが、私は梅シロップにしてしまいました。。あは。

氷砂糖が欲しい量なくて、色々調べて私は三温糖にしました。
なのでシロップの色も、三温糖の色に染まっていき少々不安になりましたが
氷砂糖より浸かるのが早く、溶けきったので本日少々味見をしてみました♪

炭酸水で割って、息子と少しずつわけたのですがなかなかgoodでした!
これはいい〜。

来年から梅、買ってみようと思います。