*そらいろ日和*

保護犬2024.3.4🌈&保護猫と息子と私の日々を綴っています

夏っぽい。

 

f:id:sykmp:20240629093205j:image

 

朝起きて窓を開けると、夏の香りがする感じになってきました。

暑くなりそうな空気感というのか、うまく表現できないのがもどかしいのですが、わかりますか…?

庭の草木に朝早く水やりした後の空気感というのか?

北海道は湿度が低いので本州のとは違うけど、夏が来たな〜とう感じが確実にします。

 

 

今年ももう半分終わってしまうなんて、信じられない!

早すぎる…季節がすすんでいくわけだよね。

 


f:id:sykmp:20240629095057j:image


湿度が低いから地植えできるのかな。

アルケミラモリス。

切花ではあるけど、外に植えてあるのは初めてみました。

友達にみせて、名前を言ったら

「呪文みたいだね」と。

調べたら、こんなことが記述されていました。

アルケミラとはアラビア語錬金術の意味で、葉っぱに溜まったしずくが不思議な力を宿すとされ、あたかも万能の錬金術のようだとされたことからと言われています。 また英名は「レディースマントル」で、「聖母マリアのマント」の意味があります。

ファンタジックだなぁ。