*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

19号

今回は 市内ですが避難しました。

地球史上最大だの、命を守る行動を…と繰り返し報道され、気象庁の会見もただならぬ内容で、早々に金曜日夜から家をあとにしました。

土曜日は朝から大雨予報でしたし、それから移動するよりいいだろうと判断。

 

そして日曜日の朝、台風が去ったあと帰宅。

 

15号の時よりはマシでしたが、停電あり、水浸し被害あり、片付けにおわれた連休でした。

 

ベランダの排水溝もキレイにそうじして、窓は養生テープにダンボールを目張りし、自転車は家の中、前回雨が吹き込んできたところにはブルーシートをひろげ、荷物も全部高いところへ移動。

事前準備万端のつもりだったけど、もし雨がもっと降ったら…竜巻が発生したら…15号の時のように瞬間最大風速が55メートル吹いたら…きっとどうにもならなかったと思います。。

 

河川の氾濫で被害に遭われた地域のみなさんのことを思うと、言葉が出てきません。

この辺りも 15号からようやく前に…って雰囲気になってきたところだったのに、降り出しに戻ってしまって…

気持ちを立て直すのが 難しいです。