*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

とけいのえほん。

爽やかなお天気。 昨日は冷え込んで、厚手の長袖引っ張り出したけど。。。 子供も冬用の長ズボンで、出かけました。 最近の息子。 自分で朝の準備をしたり、時計で何時になったら出かけるよなど だいぶ理解してきた模様。 以前、ある子育てブログで見つけたこの絵本が役にたっています。 とけいの絵本。  
他にもいっぱい時計の絵本はあるのだけど、これのいいところは 1分単位で表示があるところ。 また短針・長針を動かして、自分で時間を表示させることができるところ。 日常で使う時計と同じなので、子供にとってもわかりやすいです。 いつも我が家は、年齢に対しては早すぎるタイミングでこのような絵本などを準備してしまうのだけど 興味を持ったそのときに、「あ、あのときのあれだ!」と、子供も記憶から引き出してくれるので いいかなと思っています。 それより、、、いつもその子育てブログを参考にさせてもらっていたのですが 去年の秋からぱったり更新がなくなってしまって。。。 息子とほぼ同年代の男の子がいるお母さんで、子育て以外にも家計のことや料理など とっても参考になることばかりで、心強かったのです。 ほとんど毎日更新されているブログだったのですけれど ある日パッタリ途絶えて、広告がでてくるようになってしまいました。 病気にでもなってしまったかな・・・気になってマメにチェックしているのだけど。。 元気でいらっしゃるといいのだけど。   JUGEMテーマ:子育て奮闘記(*_*;