*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

新年度。

f:id:sykmp:20170401134821j:image

 

あっという間に4月。

今日は4月とは思えない真冬並みの寒さ。

エアコン&床暖房&湯たんぽとフル装備です(悲)

 

いよいよ小学生。

3日からの学童保育への挨拶もすみ、息子も楽しみにしています。

ここの学童は、身体を使った遊びが多く、今日のような日でも子供達はシャツ一枚で汗びっしょりになって動き回っているという話。

実際、見学に行った日もみんな半袖で暑い暑いと言っていました。

息子も30分ほど一緒に遊ばせてもらったのですが、顔が紅潮していました。

 

保育園時代のお友達に聞いたところ、今は学童保育の長期休み(春夏冬休み)で、1日1時間程度のゲームタイムがあるそうです。

学童に3DS持って行くんだ。。

新一年生だとゲーム早くないかなーと思ってしまうのですが、今の時代は普通のことなのでしょうか。

息子の通う学童はゲーム禁止なので、ワタクシ的にはほっとしている次第。。

 

学校は1学年45名の2クラスと少ないので、少し離れたところにある1学年100名程度4~5クラスの大きな小学校への入学も考えていたのですが、諸事情あり断念。

でも、学童でゲームタイムがあると知っていたらあんなに悩まず即決だったかも。

どちらも良し悪しあるとは思いますが、とにかく元気に楽しい6年間になるといいなと願っています。