読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保護犬ハナと息子との日々を綴っています♪

学校説明会。

6才 日々のこと 南房総 つぶやき

バタバタめまぐるしい1週間が終わって

また明日からがんばろう。

 

学校説明会は、約1時間半。

学校の方針から始まって、主任の先生から教科について

1年生の先生から 持ち物や用意するものについて

保健の先生からは 健康面などについて

最後に、算数セット、鍵盤ハーモニカ、引き出しなどの

用具購買に30分ほど費やして、終了。

 

何にもしていないはずなのに、ぐったりでした。。

 

社会や理科って教科が、高学年になってからというのは

私のときもそうだったかなあ?

1年生は、せいかつ っていう教科があって

その中で 社会科的要素、理科的要素のある学活があるらしい。

まあ、土曜日授業がないってこともそうだし

雨の日は親が送り迎えすること前提で、学校側が車を停める場所や

引渡し方法を説明するあたり、かなりカルチャーショック。

給食費が口座引落とか、口座引落の銀行が学校指定の地元のところとか、そんなこともビックリでした。

 

筆箱や下敷きなどの持ち物も、今は授業に支障が出ないよう

キャラクターもの禁止、無地必須、シンプルでお願いしますとのこと。

へーーーー。

 

幼稚園で使っていたものをそのまま使えるものもあるけど

新たに用意しなければいけないものも細々あったりで

早く準備終わらせようと思います!

いよいよ卒園だ~。

 

f:id:sykmp:20170205150144j:plain