*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

見直し。

昨年末、だいぶ散財してしまったので 見直し。

息子はまだ5歳だけど、将来に備えて準備したい。
産まれた時から 息子の口座を作り子供手当はもちろん、お祝いなどでいただいた分その他毎月貯金。でもちょいちょい毎月貯金を無しにする月があったりで💦コンスタントに入れていかないといかんです。。
 
あとは臨時でお金が出て行く時。
去年 洗濯機が壊れた時もそうだし、、
 
まずは車貯金を。田舎では車必須です!
今乗ってる軽は、80,000キロを超えました。去年、リコールでエンジンの主要部品を取り替えたのでまだまだ乗れるけど何があるかわからないし、買い替える数年先を見据え貯金しよう。
 
あとはレジャー費。
じじばばに会いに行く新幹線代やら、その他家族で旅行する際も 予算を気にしなくてもいいように、特別レジャー貯金しておけばいいよね。
 
その他、パート代から毎月定額を貯金。
 
家計簿もスマホのアプリで管理していたのだけど、入力してお終いで 使いすぎてもその実感がなさすぎだったので、ノートにレシート貼るタイプのものに変更。
月々の決まった支出は書き出して。
 
ゆうちょに預けていた定額貯金を解約し、金利の高い定期預金に預け替え。
 
我が家の夫婦は、年齢いってるわりに貯金がめちゃくちゃ少ないので今さらだけど 子供の為にも私自身の為にも(笑)がんばるぞー。
 
f:id:sykmp:20160202225709j:image