*そらいろ日和*

保護犬&保護猫と息子と私の日々を綴っています

わんこ引き取りもんだい。

今日は春みたい。コートなくてもあったかい。

雨上がりでもやーっとしているけど、久しぶりに暖房なしです。

我が家のわんこ飼う話。

あれからいろいろあってまだ決まりません。

飼う方向ではいるのだけど、やっぱりこういうのはタイミングだねー。

ビーグルもかわいいけど、みているとどのワンコもかわいいよね。

このわんこは、なにかの雑種だけどなかなかキュートな女の子。

なにが一番問題かというと、我が家のすんでいる地域なのです。

里親募集しているNPO法人なんかは、基本家の状況など見るため

家までお届けっていうのが条件に入っているのだけど

うちは千葉県とはいえ最南端。遠いからお届けできないとか。

ほんで、同じ千葉県富里市にある、動物愛護センターに直接保護引取りしてくださいってわけです。

でも、我が家から富里市は 距離にして120キロ程。

車で約2時間かかります。往復4時間。

引き取りはいつでも可能みたいだけど、基本的に講習を受ける義務があるようで

この講習は月に1~2度、日時が定められています。

遠いから、その講習がある日に引き取りに行って一度で済ませればいいのだけど

その日に仕事が休みとは限らないでしょ…

こっちから行くとなると、1日がかりだし。

愛護センターの担当者さんは、動物があふれかえっちゃってるから

引き取りだけでも先に来てって言うけど、そんな簡単にいける距離じゃないし

こまっちゃうー。

そうこうしていると、日程が合わず今月は無理、来月も無理、みたいになっちゃって。

その先は、仕事も繁忙期に入り調整つかず(涙)

ぎりぎりまで日程調整してみたけど、うまくいかないもんはいかんのですよ。

こちらは、ペットショップのわんこ。パピヨン

相方くんが気に入ってます。

ペットショップにいる中だったら、私はミニチュアダックスがいいかな。

トイプードルは売約済みだった~。

しかし、結構値が張るね^^;

わんこ飼いたいのに~。

もうすこし悩みます。。。