*そらいろはっぴーでい*

保護犬ハナ&保護猫ココと息子との日々を綴っています♪

12月。

いよいよ今年最後の月になりました!12月~。早いです。 怒涛の11月が終わり、私の中ではひと段落。 無事に勤めていた税務会計事務所を退職しました! しばらく数字をみる仕事はしたくないなと思っていて でも仕事はしないといけない状況なのでずっと探して…

本屋さんも すっかりChristmasでした。 ツリーの周りには サンタの絵本がたくさん並んでいて。 気温もグッと下がってきて、なんとなく気忙しくなってくるのかなぁ? 生後半年すぎまして、そろそろ避妊手術の予約をしないと。 寒くなったせいなのか、大人にな…

少しずつです。

久しぶりにカメラを持って海に寄ってきました。 9月あたりからずーっと、もやもやすることが続いて 10月には撃沈。こんなに泣いたことはなかったかも。 なんとか今月で仕事も辞められることになり、あと少しです。 仕事以外でも打ちのめされてしまって、心が…

あっという間に 今年もあと2ヶ月! 昨日はハロウィン パーティーやろうって子供にせがまれたけど、まったく時間も余裕もなく スーパーに頼ってしまった(゜.゜) お友達がmifukuさんのworkshopで作ったという革のバッグが気に入って 材料をお取り寄せ。 説明…

雨ばかり。

学校の図工時間で制作したもの。 粘土に絵の具を混ぜて こんなカラフルなものができるのね。 子供の世界は明るくていいな✨ 1つずつ前に進んでいくよー。 くよくよしてるだけでは何も変わらんのですよね。 できることを少しずつ。

実家に帰省。 逃げ場がなくなって、連休中 強行帰省。。 どうしたらこの迷路から抜け出せるのか~わからない! 神頼みしてみたり。 すてきな街でした。

心がもやもやしっぱなしの9月です。 がんばることや、逃げない姿勢が大事だと信じて疑わずにきたけど 辛いときは、逃げてもいいんだよと言われて 涙がでてしまいました。 こんなにやるせない1ヶ月は、過去に記憶がない気がする。。 10月は 笑顔が増えますよ…

庭のばら。 雨がふるまえに きれいに咲いてよかった! うまくいかないことの多い9月で、泣いたりもしてしまいました。 グチもいっぱいこぼしたけど、もっと目の前のことに一生懸命になろうって思いました。 一人ぼっちになってしまったような孤独感もあるけ…

金比羅山。

ハイキング。 標高低いから軽く散歩くらいの気持ちで行ったら 登山道入口からだと往復二時間半くらいの行程でした(涙) 景色は思っていたよりだいぶよかったけど! 館山市内から海まで、鴨川の海もみえた~ 山は秋がいっぱいでした🍁

長い夏休みがおわり、新学期スタート。 学童でのお弁当生活、よく乗り切った私!(笑) かなり手抜きの日もあり、息子にイマイチだったと言われたりしたけど、毎日お弁当作ってくれてありがとう なんて締めくくってくれて、(涙)でした。 やさしいなぁ。。 宿題…

館山湾花火大会。

昨年に続いて 荒天のため一日延期となりました。 浜辺でゆったり座っての花火鑑賞。 水中花火の迫力は圧巻。 延期となりました影響で、出店も少なく人出も多くはなかったけど、リフレッシュできました。

情熱大陸ライブへ。

昨日、情熱大陸ライブ@葛西臨海公園へ。 暑すぎた…… ファミリーや40代50代が多く、ゆったり楽しめる雰囲気。 公園内なので、会場から出たり入ったりもでき、子供が飽きたら海で遊ばせながら音だけ楽しむのもあり。 全く期待していなかったKREVAのパフ…

海。

久しぶりの夕景。 ここ2日は暑さも和らぎ、家ではクーラーなし。 1日冷房の中だと、身体がだるくて~💦 また明日から暑くなりそうだけど……夏だから仕方ないね。 夏休みはいって すでに2回海で泳ぎ、平日は毎日学童でプールに入り、真っ黒に日焼けしている息…

朝顔。

夏休みは朝顔の観察。 すでに花が咲いてるけど。 暑いのにぐんぐん蔓をのばして、元気に成長している朝顔。 すごいなぁ。 今日もあつそう…

暑い。今日は風が心地よい感じもあったけど、昨日は蒸し風呂みたいだった。 授業参観で学校いったけど、あの暑さのなか授業をやる先生もたいへんだぁ。 子供達も汗びっしょりだった…💦 空がキレイだったので、疲れた心身がすこし癒された~ぁ。

新しい家族。

生後一ヶ月の子猫♀を飼いはじめました。 山に捨てられていた4匹のうちの一匹です。 心配していたハナちゃんとの相性も悪くなさそうです。 息子はよい遊び相手になっています。 メチャクチャ元気にあそんで、よくたべて、コテンと寝る甘えん坊ちゃん。 名前は…

九十九里。

いけないわ、6月も終わってしまう それにしても今年の梅雨は雨が少ないですね。。 千葉県民の日、学校がお休みなので仕事も休みをとり九十九里へ。 横浜方面に行きたかったけど、なぜかオットがどうしても九十九里で貝を食べたいと言ってきかない(笑) 貝な…

紫陽花と鉄たまご。

庭の紫陽花が色づいてきました。 今 1番きれいなのは柏葉あじさい。 梅雨入りしたけど雨はあまり降っていませんが・・・ あんまりザーザー降り続くのは困るけど、しとしと雨はキライじゃないです。 雨が降る前の街の匂いとか、雨上がりのキラキラした感じが…

43。

6月がやってきました。 そろそろこちらも梅雨入りしそうですが、今のところカラっと晴れる日続きです。 昨日は43回目のbirthdayでした。 肌の調子とか、白髪とか、体力とか、いろいろ歳を感じることが増えてきたけど 家族や友達にお祝いしてもらえるのは素直…

5月いろいろ。

だいぶ久しぶりの更新になってしまった。 怒涛の5月でした。 まずは真夏の暑さになった運動会。 去年までの幼稚園のとは違い、小学校のは見ごたえありあっという間の1日に。 紅白の応援合戦は、感動的。 歳のせいか涙腺弱くなって 団長の涙にうるうるでした…

あついねー。

夏日。 ジーンズの洗濯日和でした(笑) 昨日からの急激な気温差でしょうか、身体がだるくなり午後から頭痛も… 40過ぎてから、身体が弱くなってる気がします。免疫力upにつとめなければどんどん弱くなってしまう 庭のバラがさいて、きれいな季節。 同じバラな…

2年経った。

最近のハナのくつろぎ場所。 窓から庭をながめながら ひなたぼっこ。 保護されて我が家に来て2年。 だいぶ感情豊かになって、可愛らしさも増してきました。 元気で長生きしてね♡

こどもの日🎏

昨日でしたが、こどもの日 GWは、夫繁忙期。 今年は5連休だし、実家へ帰省しようと思いましたが、両親はプロヴァンス✈ どこにも行けず私と二人で過ごすには長い休み。息子、2泊3日のカヌー&釣りキャンプに参加してきました。君津亀山湖です。 新しい友達10…

5月になりました。

庭がいい季節。 こでまりの八重咲き。 キモッコウバラ。 小さな苗木から、ぐんぐん大きく伸びて毎年楽しませてくれます。 明るくなる色。花の大きさもちいさく、愛らしいです。 今年はなぜだかチューリップがまったく咲かなかったのだけど、いまごろこの変わ…

おつー。

あっという間に4月も最終週目前。 息子小学校入学とともに、新しい生活リズムがスタートし 親も子も慣れるまでめまぐるしい毎日! あれもこれもで、忘れてしまうことも多くて~涙 小学校からのお手紙(プリント類)が多いのに参ってる次第です・・・ みんなどうや…

花しぶき。

先日、実家の両親が遊びに来てくれました。 遠いのでなかなか会えませんが、久しぶりにこちらまで足を運んでくれたので 我が家でゆっくりと過ごした後、近くの温泉宿へ泊まりに行きました。 トップの写真は、朝食のお味噌汁。 ご飯が本当に美味しくて、ボリ…

桜。

待ちに待った晴れ! 農業事務所前の桜。 こちらは、税務署前の桜! そしてこちらは 館山市役所前の桜! 青い空にきれいな桜がよく映えていました。

はる。

雨☔冷たいあめがこれでもかって降りました。 明日は晴れ予報! 暖かくなりそうで楽しみです♪ 桜が満開になったので、今週どこかで愛でに行きたいなー。 このあたりは例年より2週間以上遅いそうです。異例の遅さだといっていました。 たしかに入学式はいつも…

登校班。

初日 無事に合流し登校していきました。 (写真でこのあたりの田舎具合が丸わかりですな…) 今までより一時間以上早起き→家を出発するのも家族で一番早くなりました。 この先の三叉路で、さらに地区の子供達と集まり集団登校です。 月曜は荷物がおおく、いきな…

入学式。

オットの母校へ息子入学。 校歌がとてもステキでした。 在校生のみなさんの歌声もすばらしく感動♪ 全校生徒数が、私の中高時代の同級生より少ないのが気になるけど・・・ 田舎の中では多いほうなのですけれど、新1年生2クラスですし。 でものびのびと、そして…